2021-12-28
▼使途指定寄付<第1回> サンタナ学園に4,387,600円(2021年12月)

<第1回>使途指定寄付
サンタナ学園応援プロジェクト(2021年7月~11月末日)

▼呼びかけはこちら↓
https://donationship.org/archives/houkoku/houkoku-849
▼<中間集約-その1>
https://donationship.org/archives/blog/blog-876
▼<中間集約-その2>嬉しい報告です!
https://donationship.org/archives/blog/blog-898
▼<中間集約ーその3>バスが届きました!
https://donationship.org/archives/blog/blog-908


▼<最終報告> 目標達成!
総額4,387,600円のご寄付が寄せられました!  
新しい送迎バスは毎日子どもたちを乗せて走っています
応援下さった皆様 ありがとうございます! 

2021年春、コロナ禍で苦しい状況におかれた方々のニュースに「何か自分に出来ることはないか」と考えている時に、滋賀県のブラジル人学校「サンタナ学園」を知りました。
滋賀県は製造業が多く9千人以上のブラジル人労働者とその家族が暮らしています。サンタナ学園は日系ブラジル人の中田ケンコ先生によって設立され、そうした子どもたちの学びの場であると同時に、地域のブラジルの人たちの拠り所になっています。コロナ禍で苦しい学校運営、とりわけ10年以上使ってきた通学送迎バスが老朽化していることをお聞きして、7月、バス買い替えのための応援プロジェクトをスタートしました。

11月末までに寄せられた寄付の総額はなんと4,387,600円になりました!!
寄付は全額100%サンタナ学園に送金しました!
賛同頂いたお一人お一人の思いが集まって、新しいスクールバスを届けることが出来ました!
ありがとうございました! 
サンタナ学園応援プロジェクト大成功!! 皆の思いがつまったこの新しいスクールバスが、
サンタナ学園の子どもたちの笑顔とこれからを生きる力につながることを願ってやみません。
ご支援下った皆様、本当にありがとうございました。

サンタナ学園のロゴの入った新しいバスの前で


【会計報告】 
プロジェクト最終集約 寄付の総額 4,387,600円 になりました
全額をNPOコレジオ・サンタナに送金しました。(9/8に250万円、12/7に1,887,600円を送金)
バスの費用を越えた分はすべて「サンタナ学園応援基金」として、子どもたちのために役立てられます。
https://sites.google.com/view/nposantana/%E5%BF%9C%E6%8F%B4

※寄付者は149人(のべ人数)
(周囲の方に募って下さった募金、団体やグループ有志の方からの寄付7人分も含みます)
チラシや新聞等でプロジェクトを知って賛同下さった方、今までつながりのない方から寄付の入金が次々と届くことの重さを感じるとともに賛同の広がり、寄付に添えられたメッセージに込められたお一人お一人の思いを実感した。チラシ作成費用、呼びかけチラシや資料の郵送費、ハガキの切手代、クレジット決済費用、送金手数料、報告書作成、送料等プロジェクトに関わる経費はNPO法人ドネーションシップわかちあいの会計から支出した。


◆お礼のメッセージを頂きました

学園長 中田ケンコ先生から届いたカード


・支援者の皆様へ
この度はサンタナ学園のためにご寄付を頂き誠にありがとうございます。
サンタナ学園の先生・生徒一同 心より感謝しております。
寄付金だけでなく、低価格で安心安全に走れるマイクロバスを車検前までにと探して頂きました。
たくさんの方のご苦労と想いが詰まった、黄色の三角マーク「スクールバス」とサンタナ学園の青い文字が入った新しいマイクロバスは、滋賀の東湖エリアを朝夕子供たちを乗せ走っています。
現在サンタナ学園の周りは雪で真っ白ですが、安心して暖房をつけられるのは皆様のおかげです。
大切に使わせて頂きます。
今後も子供たちのために先生一同頑張っていきますので、見守って頂けますようお願い申し上げます。
 サンタナ学園事務長  柳田安代
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


困った時はお互い様   一人に出来ることは小さいけれど
みんなの力をあわせれば 世界に笑顔が広がっていく

日本で暮らすブラジルの子どもたちと出会って、今回のプロジェクトを呼びかけ、たくさんの方々の心温まる善意にふれ、みんなの笑顔が広がる 橋渡しをさせていただくことができました。ありがとうございました!
世知辛く冷たい世の中、ですがそれでも、この社会のなかには人が人を思う気持ち、人のやさしさが脈々と生きていることを実感しています。このプロジェクトを通じて出会ったすべての皆様に感謝いたします。
私たちはこれからも小さな一人のやさしさをつないで、誰もが安心して生きられる世の中をめざしていきます。
ともに歩んでいけると嬉しいです。
またサンタナ学園の子どもたちの未来を今後とも応援下さいますようお願いいたします。

▼コレジオ・サンタナ応援基金
ゆうちょ銀行 口座番号 00950-9-276643   
口座名義 トクヒ)コレジオ・サンタナ
NPO法人コレジオ・サンタナ 会員募集中です!
https://sites.google.com/view/nposantana/%E5%BF%9C%E6%8F%B4

TOP