2022-04-26
「忘れられゆく戦場〜ミャンマー 泥沼の内戦〜」

NHKスペシャル(初回放送日: 2022年4月17日)
「忘れられゆく戦場〜ミャンマー 泥沼の内戦〜」
https://www.nhk.jp/p/special/ts/2NY2QQLPM3/episode/te/KVW1GKYWWQ/

去年2月のクーデター以降、ミャンマー軍の弾圧の実態に迫り、国内外で反響を呼んだNHKスペシャルの第3弾。その後ミャンマーでは内戦が激化し泥沼の様相を呈している。抵抗勢力の若者たちが武装してゲリラ戦を展開。対する軍は住民を巻き込んだ無差別な攻撃を繰り返し、60万人以上が家を追われる人道危機に直面している。世界の関心がウクライナ危機に集まる中、アジアでも悲劇が続いているのだ。忘れられゆく戦場の今に迫る

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

会員さんからのお知らせで交流掲示板に紹介し、再放送の録画を観ました
今年2月1日に参加した集会でミャンマーの方が話していたこと、そのままでした
弾圧された若者たちが都市から地方に向かい抵抗を続けていること
軍が村を空爆して焼いていること、多くの避難民が出ていること
人々の暮らしも人生もいのちも破壊する戦争が続いていること

昨年2021年2月のクーデターから1年以上がたって
街は平穏を取り戻したと伝えられ、報道は減っています
ですが状況は悪くなっている、戦争が続いていることに胸が痛みます
日本で働きながら国の家族や故郷、友人知人を思うミャンマーの方の言葉がよみがえりました

ドネでは3月にミャンマー緊急支援をおこないました↓
https://donationship.org/archives/houkoku/houkoku-989
今後も現場からの報告や声に耳をすまし、伝えていきます
今もたくさんの人たちが戦禍のなかにいること
知ること、伝えること、自分に出来ることはないのか、、
ちいさなひとりですが
一緒に考えていきたいです

※こちらの情報もリンクを紹介させてもらいます
ウクライナ侵攻の影で~ミャンマー“人権侵害”に流れる日本の公的資金
https://www.ourplanet-tv.org/44637/
(アワープラネットTV・3月18日付)

※パルシック<~知る・繋がる~ミャンマー連続講座>
 第3回 ミャンマー:軍政と民族問題+少数民族地域の現状
https://www.parcic.org/report/myanmar/myanmar_support/20267/

下記記事は今年2月1日の尼崎の集会で頂いた資料です

TOP