2021-12-11
お金のない人から、高額な医療費をとらないで!

情報紹介です

お金のない人から、高額な医療費をとらないで!
【署名開始】「コロナ禍で苦しむ移民・難民の命を守る制度を整えてください」

いまの日本社会には、健康保険がないために必要な医療が受けられず、悲惨な状況に置かれている移民・難民がたくさん存在します。また、こうした人たちを支える医療機関やNGOの負担は大きく、コロナ禍で限界に達しています。
日本がすべての人の人権を尊重する社会として成り立つために、そして緊急医療を要する移民・難民の命とそれを支える医療機関を守るため、日本政府に対する要請を行います。ぜひ署名にご協力ください!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 2021年3月、名古屋出入国在留管理局の施設に収容されていたスリランカ出身のウィシュマ・サンダマリさんは、入管職員から受診を拒否され、苦しみの末に亡くなりました。

 収容施設の外でも、これと同じことが日常的に起きています。カメルーン出身のマイさんは、収容中に身体を壊したものの1年間治療されずに放置され、症状の悪化により収容は解かれたものの、「仮放免」の身では健康保険には入れないため、満足に病院にかかることもできず、3年後にがんのため、41歳の生涯を終えました。
 健康保険がなく高額な医療費が負担されない、生命に危険がある状態と診断されながら医療機関での受け入れを断られる…。日本には、このような悲惨な状況に置かれている移民・難民(外国人)がたくさん存在するのです。

※続きはこちらをご覧ください↓
https://migrants.jp/news/voice/20211008.html

TOP