2021-05-31
ひまわり2500本!~福島ひまわりプロジェクト

交流掲示板より

▼京都亀岡でひまわりプロジェクトのひまわり栽培を続けておられるTさんから
送ってもらった写真です
収穫の応援には何度も行ってますが
種まきのお手伝いは今年もコロナの影響で中止になりました

ごんべい、という種まきマシンを導入して
なんとか自力で種まきを終えられたということです
ただ今度は芽を出したひまわりを1本立ちにして
土寄せする作業がいるということで、応援SOSがありました
1反の畑に2500本のひまわり
天気次第ですが休みの日程があえば応援に行きます

※ということで、仲間二人で応援に行ってきました
写真をどうぞ!

がんばったー!
山添いの畑に5月のさわやかな風が吹き抜けます
水路に山水が流れる音が天然のBGM
畑ではマスクなし(久しぶりの感覚です)
圧迫感がなくて爽快でした
もくもくと作業を続けて長い長い畝を往復します
しゃがんだり立ったりの繰り返しは足腰にきましたが(笑)
気持ちのいい汗をかきました

ひまわりさん、元気に育ってね
2500本のひまわりが咲いたらきれいでしょうねー

お弁当の時には畑で採れたソラマメを焼いてもらいました
おいしくてパクパク食べてしまいました
自家製ポテトサラダも美味しかったー
あぜ道を横切るヘビも目撃しました!
Tさんご夫妻との会話もごちそうで
山間地の畑でのライフスタイルを一日体験させてもらいました

福島に心をよせて育てられているひまわりたち
その一端を応援させてもらうことができて嬉しかったです
また収穫の時にはお手伝いに行けるかな

帰りに畑の玉ねぎを収穫していただきました
玉ねぎの収穫は初体験でした
Tさん、たくさんありがとうございました!

▼福島のひまわりプロジェクトのYさんからのお知らせです
こちらも紹介させてもらいます
↓↓
今年は梅雨入りが早かったこと、
加えて未だにコロナが治まっていないことなど、
まだまだ落ち着かない2021年となっております。
皆さまにおかれましてはお元気にお過ごしでしょうか?

「種を植えて芽が出ました!」
「ご近所の方も手伝いに来てくれました!」
など、福島のひまわりが全国各地で芽吹き、
栽培を通じてご近所さん、お知り合いが集う機会に、
会話を交わすきっかけになっているご様子が伝わってまいります。

これもひとえに、
草の根市民活動として関わって下さる皆さまあっての広がりです。
大変ありがとうございます。

通信229号が出来、ひまわりブログに掲載いたしました。
コロナを避けながら小規模で実施した「ひまわり大使ツアー」についても
ご紹介しております。
よろしければご覧になってください。

http://shalom-net.jp/?cat=16

天候不順な日も増えてくると思いますので、どうぞご自愛ください!
引き続きよろしくお願いいたします!

ひまわりブログ更新中!
http://shalom-net.jp/?cat=16
特設HP
http://www.nposhalom.net/himawariproject/

Tさんの田んぼ

TOP