2020-11-16
ドネーションシップわかちあいは認定NPO法人になりました

NPO法人ドネーションシップわかちあい(略称ドネ)は、2020年11月11日に認定NPO法人になりました。認定NPO法人制度は、NPO法人への寄付を促すことにより、NPO法人の活動を支援する税制上の優遇措置として設けられました。ドネはその制度で定められた基準をクリアして活動の信頼性、公益性が高いこと等を認められました。(全国でNPO法人は5万以上ありますが、そのうち認定を受けているのは2パーセント余です)

これまでの実績を土台に、これからも国内外の貧困・災害・紛争・子ども支援などの現場にわかちあい(寄付)届けていきます。困った時はお互い様のわかちあい、小さな一人ひとりの思いをつないでいきます。皆様今後ともどうぞよろしくお願いします。

▼認定NPO法人に寄付をすると、税制上の優遇措置を受けていただくことができます。
個人の方が認定NPOに年間2千円以上の寄付をされますと、所得税(国税)や条件が合えば個人住民税(地方税)からも、寄付金控除 を受けることができます。
寄付金控除を受けると、その分だけ納めるべき税金が少なくなります。
寄付金控除を受けるには、給与所得者の方でも 確定申告が必要です。
確定申告 なんて慣れない手続きで億劫になりそうですが、一度やってみれば意外と簡単です。
この機会に、是非 ご寄付についてご考慮下さい。

※詳細やご不明の点は
ドネーションシップわかちあい連絡先までお問い合せ下さい
(事務局ブログ2020.11.16記事より)

※事務局ブログの過去記事は↓こちらをご覧ください
 「困った時はお互い様」
https://blog.goo.ne.jp/donationship

TOP